読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Nameless City

何故か製薬やSAS関連のブログ、の予定。

やたらChromeのページが落ちるから何だと思ったら、メモリが壊れてた。

PC Memo

しかもどーも一枚目がやられてたからっぽい。


結論を知ってしまうと、「なんだこんなことか」と思うのですが、原因究明には割と苦労しました。
障害分析って、ハード層からOS、アプリ層まで広くあるのでホントフックかけるだけの知識がいるなあ・・・・・・


余談ですが、近年のGoogleのこの手の技術情報検索能力が低下している気がします。
時事ネタにヒットしやすいんですが、技術情報にはヒットしづらいという。
考えようによったら、知識共有サービスがおいしい状況ではあるんですが、うーん、Google検索エンジンにその手のオプションがほしいだけなんですがねえ。
日本語の技術情報は、正直、「よく分からんが何となくクリアしてます」みたいな情報が多く、結論的にはかなり使えない情報にはなってます。
知識共有サービスも、基本的にはWiki形式の方が多分いいと思うんですよね。技術情報のWikipediaみたいな試みがなされるとよいと思います。
多分Adwordsとかじゃなくてスポット広告みたいなので食えます。ランダム表示で雰囲気で表示させるような広告に比べて、どストレートにリンクを張る事もできるし、広告営業もしやすいんじゃないかなあ・・・・・・まあここは運営コストとかをペイできる、程度であり、爆発的にそれだけで儲けられる訳じゃないでしょうが、技術情報もストリーム的に流れてくとかITが売りの所がタブロイド化してWebの時事ネタひろう浅ましい状況にもなっているので、ここら辺ジャンル壊すような何かは出来そうとは思ってます。自分はやらないけど。余談の余談ですが、そろそろWebマガジンのクオリティペーパーを考えてもいい頃。