The Nameless City

何故か製薬やSAS関連のブログ、の予定。

ViyaもVAも日本では刺さりにくい。

エンドユーザに近い製品にしては、やたらと真面目に表の構造を理解しないといけないという事もあって、この製品は難しいなと思っている。
また、若干統計家も触りやすいであろうViyaについても、これに金を出してもらえるかというと微妙。


というか、まあ、データサイエンティストがイマイチ育つ土壌ではないんだよねえ。
機械学習が使えるとか、いやうんちょい待った方がいいのかも知れない。


GUIでも裏でコードが生成されるしかなり便利なツール、を目指しているSASと大変相性が悪いのが日本のような気がするなあ。
ちょっと前にVAのお客さんの端末でブラウザがメモリエラー吐いていて、「これは厳しいな」と思った記憶がある。
日本ネットワークは結構工夫されてんだけど、個人端末が貧相なんだよなあ。