読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Nameless City

何故か製薬やSAS関連のブログ、の予定。

多分、前のDISのは、当面直らないんではと思う。

namelesscity.hatenadiary.com
あれからも、このバグって簡単かねえと思いながら見てたのですが、
そういや、
Oracleの場合二重引用符で列名を指定する事が出来た
なと。
SASは名前リテラル('~'n)というのを持っているので二重引用符と一重引用符の使い分けなしに(この使い分けは、SASはマクロ言語の所で使ってしまっている)なんとかなりますが、SQLとして標準化されていくものとしてこんなの使われる訳ないよねと。


PROC SQLステートメントのオプションに、DQUOTE=オプションがあり、ANSISASどちらかで指定出来るのですが、ANSIで設定すると二重引用符で列名を記載する事が出来ます。SASの場合には、これは文字リテラルであるなと認識されます。
つまり、そういう細かいオプションに判定アルゴリズムが引きずられるので、多分問題になるかと思います。
PROC SQLも古いプログラムですしね。SAS/ACCESS Interfaceあたりにも影響するはずの為、ちょっと簡単ではないと思われます。


なお、FEDSQLというのが出てますが、イマイチ使い勝手は分かっていません。