The Nameless City

何故か製薬やSAS関連のブログ、の予定。

ほとんどのプロジェクト失敗の原因はコミュニケーション不足、とか言われるその先を考えてほしいなと。

愚痴っぽいメモ。
google:プロジェクト 失敗 コミュニケーション不足


失敗気味であればあるほどコミュニケーションは阻害される。コミュニケーション不足は擬似相関な要因で、兆しを見付けたらなにかがおかしいので別の所の故障原因を探すのが吉。
「コミュニケーションしろ!」と声掛けても飲み会開いてもあんまり上手くいかないよね。


誰かをワルモノにしない問題点とか対応策探しは大事。
酷ければ、もっと上の人をワルモノにするとかやりようは幾つかあるけど。
監査スキームはあまり上手くいかない事が多い。Audit Trailの作成作業が手作業ってのは良くない(リソース不足とかで作らされる事はあるが)。
チェックスキームを自動化して毎日ぶん回してダッシュボードで作業者が確認する、くらいがホントはいいよなあ。人間の脳内にタスクを置く意味あんまりあるとは思えず。


そういう事がやりやすい、一つのプラットフォームを何か準備しておきたい所で、それがRedmineのカスタマイズやなにかで回せるならいいけど、多分難しいだろうなあ。
GitHubとかで治験の作業をプロトコル単位で回したい。WordやExcelファイルに拘束されるのは良くない。