The Nameless City

何故か製薬やSAS関連のブログ、の予定。

え、グローバルIP持ってんの?

あまり気にしていなかったけど、IPアドレスグローバルIP振られてるわ色々。
https://ja.wikipedia.org/wiki/IPアドレス#プライベートIPアドレス

クラス 範囲 サブネットマスク アドレス数
クラスA 10.0.0.0 - 10.255.255.255 255.0.0.0 16,777,216 (16,777,216 × 1 subnet)
クラスB × 16 172.16.0.0 - 172.31.255.255 255.240.0.0 1,048,576 (65,536 × 16 subnet)
クラスC × 256 192.168.0.0 - 192.168.255.255 255.255.0.0 65,536 (256 × 256 subnet)


ここの範囲にない場合には、グローバルIPだと(基本的には)。もちろん、社外からアクセス出来るかというと、LANの入り口でブロックはされてんだけどさ。
昔の会社はクラスAのプライベートIPアドレス使われてて、当然ながらグローバルIPを振るのは別途という感じだった。SSL-VPNも、192.168.0.xが振られるタイプで、それに合わせて家のサブネットマスク変更した記憶がある。
うーん、いやー、マジでかー。