The Nameless City

何故か製薬やSAS関連のブログ、の予定。

SASのドキュメントの調べ方(英語なのは諦めて)

support.sas.com
support.sas.comに行けば大抵はあるよ、という話で終了

そんだけだと少しさみしいので足すと。

support.sas.comのあるきかた

製品のマニュアルは「documentation」
SASのHELPは一応全てのパラメータを説明はしてくれています。exampleもあります。ただ、一部、「中でどういう製品が組み合わさってるのか知ってないとたどりつけない」かもですが。なお、このHELPの内容は最新版に更新されています。そして、製品のヘルプにも同じ内容が含まれています。なお、日本語翻訳は間に合ってないという事なのですが、製品のヘルプの方が積極的に翻訳されていて、また、SAS Foundation+それへの組み込みの製品よりも、各ソリューション製品の方が翻訳が進んでいるという印象です。余談ですが、SAS社のヘルプ翻訳は、文章単位で翻訳文が一致するので、日英辞書ネタにするには結構便利だったりします。
技術的情報(高度な~)は「technical paper」
プログラム込みでテクニック解説してくれてるPDFが結構沢山あります。ピッタリの解決方法も出てたりするのですが、粒度が色々なのでいきなりチェックするのは難しいかもです。
カテゴリ単位での技術情報は「forcus area」
技術的関心事がある場合には、ある程度網羅的に拾えるので便利です。最近見たら「tip sheet」が出てました。他だとチートシートとか言われるやつですね。ただ、昔結構RTF周りのドキュメントへのリンクとかもあった記憶があるんだけど中身変わってそうだなあ・・・・・
SAS Note
とにかくノウハウ含めてぶっこまれてるのでサルベージに使います。Problem Noteは、「バグってのが確定した話」しか載らないのですが、他Exampleも含めて結構なボリュームがあります。ただ、正直古いものもぜーんぶあり検索も時間かかるので使い勝手はよくないんですよねえ・・・・