The Nameless City

何故か製薬やSAS関連のブログ、の予定。

データ加工のTipsを作ろうかと思いました。

データ加工の話なのですが、そもそもテーブル(Rとかだとデータベクトル)の意味からちゃんと理解しつつ、データ変換のTips集を作ろうかと思ってます。


新人さんを見ていて思ったのですが。
アルゴリズム思考がまあまだ怪しいのに、「治験やってたらわかるっしょ」みたいなデータ構造の説明・理解が不十分なところがあって、なおかつSASの独特の癖もある為、レベルが低いうちにはなかなか難しいところがあると思います。
また、CDISC SDTM/ADaMの理解となると、色々な取り決めが多数出てくるところもあって、いきなり初学者にぶっこむのは難しいだろうというところもあります。


私個人は、多分センスはない方ですが、昔は今と違い、定時内とか時間の限られた状況で作業していた事があまりなく、アホみたいに勉強していたのもありまして(いわゆる教育資料以外に、辞書を読んでいる)、どうにかして人を助けんとなあと思っています。
自分でもう考えるところのないプログラムをダラダラ組むのはやりたくない・・・・・・・