The Nameless City

何故か製薬やSAS関連のブログ、の予定。

2016-01-01から1年間の記事一覧

SASのライセンスのお話について少し。

ライセンス更新等にまつわる話。 大前提として。 「ライセンスの有効期間中は使えます。ライセンスの有効期間が終わると使えません」ってのがソフトウェアのライセンスなんですってば。 一応、SASでは、「既に入れている場合に関しては、猶予期間・警告期間…

ViyaもVAも日本では刺さりにくい。

エンドユーザに近い製品にしては、やたらと真面目に表の構造を理解しないといけないという事もあって、この製品は難しいなと思っている。 また、若干統計家も触りやすいであろうViyaについても、これに金を出してもらえるかというと微妙。 というか、まあ、…

SAS9.4TS1M4のリリースの案内が今日来るってどういうことなの。

この度、11月22日(米国時間)にSAS 9.4 M4(16w48)が出荷開始となりましたのでお知らせ致します。 メールくれないよりはマシだけどさ。 英語サイトの方では先週にだいぶ対応されているんだけど、何故日本は遅れるのか意味が分からない。 AMOの自動更新機能…

SASデータセットでストレージが圧迫されて困る人へのTips

とりあえずの策 COMPRESSを有効にして保存してみる事をお勧めします。 特に文字データが多い場合には有効です。固定長文字列を採用している事もあって、SASデータセットは文字データを含んでいると無駄な容量食ってる事が多いです。 暇なら、固定長文字列の…

何故かSAS Deployment Wizardで、.net framework 3.5 SP 1がインストールされない場合がある。

48410 - Attempts to enable .NET Framework 3.5 in Windows 8 Pro, Windows 8 Enterprise, and Windows Server 2012 fail として、対応手順も記載されているのだけど、どうもこれだけでは不具合が解消しない事がある。 あ、 IT logというのは、/InstallMisc…

SASのResponseファイルが文字化けを起こす。

SAS Deployment Wizardを使うと、%userprofile%\AppData\Local\SAS\SASDeploymentWizard の中にいろいろSDWの実行ログができるんだが、その中には、画面からの選択を記憶しておいてくれるResponseファイルというのがあるんだが。 これを使って記録していた情…

HRESULT系のエラーがSASに絡むと大変だよなあという。

頭を悩ませて来た問題ではあるんだけど。 混ざって来てたから一緒の問題だと思い込んでたけど、違うわ・・・・・・ HRESULT 800ac472 from set operations in Excel Yes, you are getting the VBA_E_IGNORE error that Excel will return when you try to in…

SAS Hot Fix Analysis, Download and Deployment Tool(SASHFADD)に残念感を覚えつつ、FTPを使わずにHotfixを取得する。

うんまあ、一応言っておくと、SASのせいとは言わない。 言わないんだが、もう少しどうにかしてくれてもいい感じはある。 FTPのプロキシ設定を超えるのが、ここんとこ難しい。 ウチのProxyはPACファイル仕様である。そもそも、Windows謹製のFTPがProxyに対応…

SASの技術情報の場所として、Knowledge Baseはもう少し使われてほしい。

英語翻訳の仕事をしている訳ではないんで、ホント「日本語の情報だせ」とか要望されるのは勘弁。 Knowledge Baseには、おおよそ日本語モノより十倍以上のノウハウがあります。 support.sas.comというかまあ、日本語ソースがあまりにも貧弱なのですが。 オス…

SASでバグを発見したら・・・・・・

色々とプロジェクトに関わってきていての経験知です。 障害として急ぎ対応される事は稀。 障害の内容によりますが、基本的にクライアントの挙動とかの場合には、修正されてもだいぶ後です。 やった事ないですが、Caryへダイレクトアタックかけられる方が対応…

SAS社テクニカルサポートを使ってきて、の雑感。

他に代わって質問する事も多々あります。・・・・・・出来れば、「SASテクニカルサポートにお願い出来ない事をこちらに聞かないでほしい」とか思うんだけど。だいぶ病んでます。 SASテクニカルサポートは、運用面でのサポートは引き受けないのが原則。 あそ…

とりあえずErlangでもかじってみるか・・・・・・

Pythonはともかくとして。 理由:なんとなく、統計計算に便利そうだから。 統計計算には、意外と行列計算的なものが多く、また、sumとか延々とやるので。 簡単に並列計算風に出来そうだから。 本当はスパコン使ったプログラミングとかやりたいがなあ。 そう…

レコード件数を取り出す「if 0 then set <dataset name> NOBS=<variable>」は、特定条件下で想定外の結果を返すので注意。

「if 0 then set 」って昔調べた時には情報ホント無かったんだけど、今SASプログラマの人がボチボチネットに書いてますね。 で、見てた時に、そういや某所でやってた時に、ここら辺で面倒臭い話あったなと思い出して調べてみた所、やっぱりこのコードは特定…

1ファイルのサイズは1GB以下にした方が良いのは、コンピュータ・システムという事を使っている要件による。

SDTMの1ファイルが1GB制限であるというのは、OSや各種ファイルシステム、アプリの要件であり、この規制は無意味ではなく通信の物理制約も含めて「担保出来る範囲」という事です。 現在はだいぶ通信も安定している環境が多いのであんまり気にならないのかと思…

SAS堕ち。

あまり見かけてなかったが。 何やってんのかね。

SAS9.4のサービス起動順序。

よく忘れるので。SAS(R) 9.4 Intelligence Platform: System Administration Guide, Fourth Edition/Starting, Stopping, and Checking the Status of Servers/Operating Your Servers/Overview of Server Operation/Starting Servers in the Correct Order …

Windowsで特定のフォルダをドライブとしてマウントする方法

Windowsで特定のフォルダを仮想ドライブとしてマウントする方法 SUBST - Wikipedia, the free encyclopedia SUBSTパターンでは満足しない人(私だが)の為に。 DOSデバイスとして「(ドライブレター):」とレジストリに書く方法があるのでまあそれもオススメだ…

Windowsのレジストリを弄ることでメニューを作る。

最近もまたWindowsでSAS9.4TS1M2とかインストールしてんだけど。 うっかりUnicodeでの構成とかをデフォルトにした御蔭でちと面倒なことに。 拡張子「.sas」に関連付けて幾つかメニューが作られるんだけど(この画像は既に仕込んだ後なんだけど)、バッチ実行…

Non-parametricな手法とParametricな手法の分岐パターンって、本当に必要なの?

正直な所、そう思っている。 Non-parametricな手法であるべきかParametricな手法であるべきか、なーんてのは、実施する測定値や前提で決まってるんじゃないの? ってねえ。 その分岐に使われるのが、ひたすら等分散性の検定での判定だったりすることもあって…

Windowsでレジストリをいじって右クリックメニューに適当にS-JISでのバッチ実行用メニューを追加する。

こんな感じ。 改造元は、SAS9.4かで出て来ている、UTF-8でのバッチ実行のを見てです。まあ、要は拡張子連動の所で、明示的にコマンドを書いて上げるのです。 一応レジストリをなぶるので自己責任でどうぞ、とはいうけど、これぐらいはいじれるようになってた…