The Nameless City

何故か製薬やSAS関連のブログ、の予定。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SASの欠損値

www.cresco.co.jp 見かけて、ふむふむと頷いていたのですが。 SASの欠損値の要諦 missing valueと英語表記されますが、RDBのNULLとは違う挙動をします。 NULLは型としてNULL型があるが、SASの場合には文字列型・数値型などの型を持ちます。 結果として、欠損…

COMPAREプロシージャ使い方(ダブルプログラミング用)

変数の数不一致を検出(しやすいように) LISTVARオプションつける 計算誤差をスルーしたい場合 METHOD=ABSOLUTEとかにして、CRITERION=1E-12を設定する ※1E-12は取り決めであるけども大体これくらいの計算誤差は出る 差があったらERRORをログに出す ERRORオ…

やりたい事。

・VSCodeでSAS実行まで これは現実的に可能だが、バッチ実行スタイルになる。 悔しいかな今のところはLinterは難しそうだ。・SAS実行高速化 memlibとか使えればもっと爆速になるはず、だが、メモリのクォータ問題もあり、難しそうだ。SAS実行プロセスをキュ…

すみません。

わざわざお声掛け頂いて大変申し訳ないのですが、 英会話能力ない 調整能力ない 及び 技術営業の力ない かなりのコミュニケーション下手 があって、多分ご希望通りの力はない、そう思っているところがあります。 もう一つは、まだ今の会社に引っ張られ、責務…