The Nameless City

何故か製薬やSAS関連のブログ、の予定。

2017-01-01から1年間の記事一覧

転職しております。

12/1付で某大手電機子会社から、CROの方に転職しました。 リセラーな会社だったので、ライセンスとか使い放題な所があったんですが、次は多分違う。 当面は、SAS Foundation製品触るだけになるだろうなーとは思います。

UTF-8で勘違いしてた事。

wつかないlatin-1領域でも、UTF-8に変換すると非ASCIIの所で2バイトになる。 完全にASCIIなら同じに出来るが、latin-1、wlatin-1なら変換が必要で、 latin-1 最悪二倍 wlatin-1 最悪三倍 だなと。 S-JIS領域での最悪は3倍になる事がある。 半角カナが1バイト…

SASのUTF-8で考える事アレコレ。

簡単ながら。 データセットの内容自体はほぼ対応出来る。 文字の固定長指定を長めにしなければいけないとか色々あるけど、とりあえずは出来る。 問題が残る所がある。 SASのラベルの長さが制限されているが、この為、うっかりすると文字が切れる。日本語で25…

トランスエンコーディング、というお話を見て。

namelesscity.hatenadiary.com SASユーザー総会でも誰ぞの発表ありましたが。 エンコーディング情報がないレガシーデータの地獄。 そんなデータあらへんやろーという人に一つだけ言うと。 SAS V6辺りではエンコーディング情報がデータセットにくっついてませ…

立派な客よりマトモな客求む。

もう、あのシステム保守自体切りたいんだけどマジで。 某製薬会社向けの受託開発やったのおそらく十年は前。 システム綺麗にしましょうとかバージョンアップさせましょうとか延々と伸ばされ提案は却下され、保守費用も月数時間とお客さん環境に接続する為のe…

縛りプレイでの、Phoenix Framework環境構築。

環境の縛り 認証つきProxyで外部環境に繋がる。 ユーザIDには「@」を含む。 Windows上。 Phoenix Frameworkのインストールガイド www.phoenixframework.org 必要なアプリ・モジュール Elixir そりゃElixirで動くFrameworkだからなあ。 Hex Erlangのライブラ…

多分、前のDISのは、当面直らないんではと思う。

namelesscity.hatenadiary.com あれからも、このバグって簡単かねえと思いながら見てたのですが、 そういや、 ・Oracleの場合二重引用符で列名を指定する事が出来た なと。 SASは名前リテラル('~'n)というのを持っているので二重引用符と一重引用符の使い…

意外と知られていない、データセットの指定方法。

ネタ用のソース。 手持ちのSASで試して見て下さい。 しかし、SAS On Demandの場合にはこれで動くかはやってないので正確な所は分かりませんが多分出来ないです。SAS University Editionも同様で、SAS Integration Technology上に乗っかってるのでは、XCMDが…

SASの各種ツールはSAS構文全てに対応している訳ではない、例としてのDISの変な挙動の話。

DISのマッピングで出てる警告について聞かれたのですが。 DISにはDISに食わせる為の書き方というのがあって、例えソースが一種類であっても、「テーブル.列名」という記述をする必要があったんじゃないかと記憶しているのです。 面倒臭いなと思ったら生SASを…

COMPRESS=オプションの活用。

実は、V6時代から存在するけど、その実あまり使われていないような気がするオプションですが、 パフォーマンス等にメチャクチャ影響するので、適度に使う事を推奨したいオプションです。 個人的にはCOMPRESS=YESってデフォルトでもいいと思うんですけどね。 …

レガシーシステムの規制当局申請用データ変換の不毛さ。

時代遅れでかつデザインもイケてないフロントを何故ひたすら抱えさせるのか意味不明であるし、 データ移行を楽にする為なのか、内部構造ももう消費期限過ぎているのに無理矢理延命させる意味も分からん。 オマケに、元々の内部構造が、正規化されてないので…

SASのライセンスの上手い使い方、というのが大変むずかしいっぽい。

SASが高い、というお悩みは昔からよく見かけてたんですけど(英語圏で)、相変わらずそこは悩みどころのようです。 ただ、日本の場合、特にライセンスの費用を抑える為に、SASの極めて狭い機能で利用しようと試みて、変な所で悩んでいるような気がします。 S…

SASデータセットでストレージが圧迫されて困る人へのTips。もう少し深めに。

「○○ではサイズがちょっとだったのに、SASデータセットにすると大きくなる」というのは、あるあるなので。 その予断を地上から消し去りたい。 SASデータセットでストレージが圧迫されて困る人へのTips - The Nameless City SASの固定長文字列型という所が悪…