The Nameless City

何故か製薬やSAS関連のブログ、の予定。

最近のExcelだと、インストールのされ方が変わっているので、ちゃんとドライバ入っているか確認しなおした方がいいよーという話。

最近のOffice製品は、インストールの仕方が変わっていて、C2R形式になっている。
この場合、Excel周りのドライバがインストールされなかったりするので注意が必要だ。

ACEドライバ入ってないんじゃないかね?

Access ODBC ドライバーまたは OLEDB プロバイダーを Office クイック実行の外部で使用することはできません | Microsoft Docs

ちょっと前にMSDNブログでも出てたと思うんだが、C2R形式だと、他のアプリとの関係性をあんまり壊さずにインストール出来る反面、今までのようにセットで入っていたドライバが別途入れなければいけない。特に他のアプリで利用する場合に影響がある。

Spotfireとか。SASとか。