The Nameless City

何故か製薬やSAS関連のブログ、の予定。

Windows PowerShellのイマイチイケてない所。

バージョンの差異が少なからずあり、Win7とWin10ではバージョンが違う。

最大の欠点がこれで、当面WindowsDOSコマンドから抜け出せないのもこのせい。
正直当てに出来ない。

未だにシェルの文字エンコードS-JIS

Winの、「表示はS-JISなんだが実際には裏はファイル名やファイルパスはUnicodeで~」という仕様がしんどい。
chcp65001でシェルを使おうとして、Unicode対応フォントが当てられないのも困る。

エイリアスが外部の実行ファイルとかぶる。DOSコマンドとの非互換性がきつい。

lsが使えるのになーという所が。
cdが/dを受け付けない。iexと打ったらエイリアスに蹴られる。

セキュアな仕掛けがシェルとしての利用を阻む事が・・・・・・

いやまー、パスワードとか埋め込めないのは正しいっちゃ正しいんですがね。