The Nameless City

何故か製薬やSAS関連のブログ、の予定。

MFILEが使えそうな。

最近はSASのKnowledgeが溜まらんなあという。

MFILEオプション

MPRINTの内容をファイル出力出来る機能。
これを使うとマクロ展開後のソースが出力されるので便利だ。

これってSASマクロで実際には組んでおくけど、マクロの検証が完了しない状況でも作成されたプログラムの一本単位での検証は楽かもしれぬ。

SASプログラム生成の工程において、CSVを強要される(が進まない)ところでかなり有効かもしれん。とりあえずダブルプログラミングでの、試験単位での検証しか動かなさげな場合には。


マクロのシステムテストによる検証は、意外と困難なところがあり、パラメータに何入れてもちゃんと動く、みたいな検証ってかなり難しいからなあ・・・・・