読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Nameless City

何故か製薬やSAS関連のブログ、の予定。

SASのバージョンアップはかなりツライ。

まあ、SASに限らずだけど。
SASの資格は大したものは持っていないのだけど、体系だってSASを学んだと言うより鬼のような現状に鍛え上げられたという感じなので、ほぼほぼ大概の事は何とかなるようになってる。


んだけど、流石にSAS/GRAPH周りは普段やってない(やる気しない)のでキツい。


EMFという形式でファイルが出力出来るんだが、バージョン違いだとIEだと見えない、という事象が発生した。9.1.3と9.4。
ペイントだと見える。
意味が分からんので、GDEVICEプロシージャで眺め、差分をModifyしたが、結果変わらず。
テクサポに投げたら、9.3でその辺りだいぶ変わってるとの事。うん、まあ、html標準出力とかは大枠は知ってるけど、多分それ関係ないねんと思いながら眺め倒す事にしたら、EMF"Plus"という記述が。


ほう。
Dual形式では見えるとか、EMF形式のパターンでも見えたので、おそらくこれと。
勘弁してくれ。


ファイル拡張子も含め、EMFとして組まれているシステムをどうやって改造すりゃいいのか途方に暮れる。
無論、GDEVICEでエントリ置き換える事もやってみたが、全く効果なし。
どうやらGDEVICEで設定されるレベルでは挙動変えられないっぽい。


悩みに悩んだが、ふと思い立ち、SASのRegistryがあるのを思い出した。たまにfontregでその辺り弄る人はいるだろうけど。
EMF設定のRegistryをEMFPlusの設定で上書きし、無事動く事を確認。


そろそろ、SASの仕組みの裏側覗くような仕事は辞めたい。
正直な所、コレをクリアしたらまた大した事のない風に思われるんだろうなあ。


誰やねん、簡単に移行出来るって客に言ったヤツ。